どさんこパンダ@東京ブログ

どさんこパンダゆんゆんのダイエット記録とか。たまに地元の北海道を紹介します。

体重、体脂肪率上がったり下がったり↑↓

 

ダイエットを始めるにあたり、通っているパーソナルトレーニングで使っているものと同じ体組成計を購入しました。こちらがパーソナルで使ってる体組成計。

 


体重50g単位で計測可能なタイプは¥17,428と割りとお高めですが、私が購入したのは体重100g単位で計測可能なタイプ¥12,615のほう。家庭用ならこれで十分かと思いますが、正確さを求めるなら「体重計乗るときは全裸で乗る」くらいのが良いと思います。わずかな重量も排除するよう努めましょう(笑)

 

最近、朝と夜の毎日の計測記録を残しているのですが、1日のうちに体重や体脂肪率、筋肉量がかなり変化するときがあります。

 体重や体脂肪率の上がり下がりに一喜一憂してはいけない

 昨日の夜の計測で、久しぶりに体脂肪率31%を叩き出したわたくし。元々は身長150cm体脂肪率32%からのダイエット開始でしたが、糖質制限と筋トレ(俗にいうライザップ式)のトレーニングを始めて1ヶ月、体脂肪率は32%⇒30%へと安定していました。

参考  糖質制限を始めて3か月経過の5月末では体脂肪率は安定して28%(-4%)に下がりました。

 

が、ここに来て昨晩、久々の体脂肪率31%を叩きだし、ショック過ぎて夜良く眠れませんでした。しかし、翌朝計測していみると・・・

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 ▲筋肉量+0.6kg、体脂肪率-2.4

 

なんと筋肉量も上がり、体脂肪率は今回のダイエット史上初の28%を突破。上がったり下がったりで、タニタの体組成計に一喜一憂させられるわたくしでした。 

 

 

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