どさんこパンダ@東京ブログ

どさんこパンダゆんゆんのダイエット記録とか。たまに地元の北海道を紹介します。

ランニングはいつから効果が出るのか?

2017年12月中旬、近所の家から歩いて1分ほどの場所にある24時間フィットネスジムへ入会しました。
それまで32年間生きてきて、ほとんど運動などしたことのなかった私は「本当に走れるのか?」不安でした。
 
室内ジムでは、テレビ(モニター?)を見ながら走れるので好きな動画や番組を見ながら、好きな速度で自分のペースでゆっくり走れるので意外と続きました。
 
 
■ 走る速度の選び方
私は走るのが苦手なので、初めの頃は5kPHに設定してました。
 
■ 走る時間
5kPHで、だいたい30分間走ってました(普通の人からしたら、早歩き程度のスピードかもしれませんが・・・
慣れてきてからは、最初の15分は5kPHで走り、その後は6.5kPHにしてみたり、疲れたら5kPHに戻したり(笑)を繰り返しながら走ってました。
 
■ 効果
12月中旬~2月中旬までの間で、若干の変動はあるものの、約2ヶ月の継続で約-1.3kgは痩せたかな?というかんじ。効果が中々実感できず、不安になって「ランニング いつから効果」とgoogleで検索をしたりして不安をごまかしたり。
 
 
 
結局、2ヶ月で約-1.3kgは痩せたが、筋肉量が増えていないので、付け焼刃でしかないということを後で知ることに…。