どさんこパンダ@東京ブログ

どさんこパンダゆんゆんのダイエット記録とか。たまに地元の北海道を紹介します。

Fitbitで睡眠の質をチェック。

 

糖質制限、トレーニングを始めたとほぼ同時期にFitbitを使用し始めました。

f:id:dosankopanda:20180417140619p:plain

Fitbitはいわゆるスマートウォッチと呼ばれる類のもので、時計機能の他、心拍数の計測、歩数、寝てる時に着用することで睡眠の質まで測ることができます。

 

▼今週の睡眠履歴(今日は何故か時間の計測が0分にってますが、おそらく7時間弱は寝れたと思います)

f:id:dosankopanda:20180417090514p:image

 

どうやって睡眠の質を測っているのかはわかりませんが、割と正確だと思います。

 

これまでの経験では、深い睡眠が1時間を超えてると次の日は快調です。

 

例えばこのあいだの日曜(土曜夜→日曜朝までの睡眠)では、深い睡眠がたっぷりだったので次の日は疲れも感じませんでした。

f:id:dosankopanda:20180417090702p:image

 

スマートウォッチ、面白いです。

ちなみに私が使っている、Fitbit Alta HRは心拍数が測れるタイプですが、HR(Heart rate)でないタイプは心拍数は測れないようです。

 

Fitbit Alta HRの黒を使っていますがデザインも無難なので、会社でも時計がわりに使用してます。

 

ただ、事務作業をしていると、キーボード入力時に勢いよく腕を動かすと、反動で歩数が上がってチートになってしまうので要注意。

 

 

 

Click here▼▼

 

Click here