どさんこパンダ@東京ブログ

どさんこパンダゆんゆんのダイエット記録とか。たまに地元の北海道を紹介します。

日本最大級の広さ!ホリエモンも絶賛の函館『蔦屋書店』に行ってみた。

 f:id:dosankopanda:20180422134231p:plain

 

昨日、函館→東京に戻ったどさんこパンダゆんゆんです。タイトルに日本最大級の広さ!ホリエモンも絶賛の函館『蔦屋書店』に行ってみた。と掲げていますが、実はこちらの蔦屋書店が函館にオープンして以来、帰省するとほぼ毎回ここに入り浸るくらい気に入っている場所です。

ホリエモンも絶賛の函館『蔦屋書店』 

 f:id:dosankopanda:20180422132056p:plain

写真元  函館 蔦屋書店

私がもしノマドワーカーであれば、ホリエモンと同じく函館に移住(正確にはUターン)しても良いと思うレベル。毎日来たいです。むしろここの目の前に家を借りて住みたいレベル

 

▶▶▷ ちなみに隠居系男子さんのブログでも紹介されています。みんなが絶賛しています!

参考  函館蔦屋書店がスゴい!代官山を超え、これを目当てに函館に移住しても良いレベル! | 隠居系男子

 

函館『蔦屋書店』がスゴイ3つの理由

 多くの人を魅了し続ける『蔦屋書店』がスゴイのにはワケがあります。

▶▷広すぎる店内!

 敷地面積30,966 ㎡という広さ。東京ドームの面積46,755㎡ですので、ほぼ匹敵するくらいの広さです。広い敷地内にはさまざまな商品があるので、本好き・文房具好き・キッチンアイテム好きの方は、居るだけでワクワクすること間違いありません。

▶▷ワークスペースが充実

 広い店内の2階は主に参考書や専門書が多く並んでいます。またワークスペースとして用意された机を無料で利用可能。購入していない本を座って読むことも可能です。

f:id:dosankopanda:20180422140148j:plain

▲最近の愛読書『甘いもの中毒』(※私物)

 

注意  2階ワークスペースではスタバで購入した飲み物のみ机に置くことができます。私物のペットボトル飲料等はカバンにしまいましょう

▶▷お母さんもお父さんも、子供も大満足なキッズコーナー

http://www.hakobura.jp/deep/images/201449h02.jpg

参考  キッズもママもハッピー、函館蔦屋書店で遊ぼう

 なんと言ってもスゴイのがキッズコーナー!お子様連れの方なら、疲れたらここでちょっと休憩していくのはいかがでしょうか。パパに子供を預けてママはスタバで休憩、なんて過ごし方もありかもしれません。ちなみに勿論ですが無料でお楽しみいただけます。

函館市民にとっての『蔦屋書店』とは

子供からお年寄りまで多くの市民が集まる『蔦屋書店』ですが、函館市民はどのような利用方法をしているのでしょうか。

◆ 高校生・大学生の遊び場

この時期(2018年4月)ではスタバで販売開始したばかりのストロベリーベリーマッチフラペチーノを求めに来る若者がとっても多かったです。インスタ映えはバッチリですね(笑)

◆ 無料のセミナーに参加可能

2階のビデオコーナーの前にある大きなスクリーン+ソファのコーナーでは、頻繁に無料セミナーが行われています。この土日では遺言の書き方とか楽器をみんなで弾こう!みたいなイベントが行われていました。誰でも参加できるので、たまたま通りかかった人でも楽しく参加し、みんなイキイキしていて素敵でした。

 

 

世界に誇れる函館『蔦屋書店』。みなさんも函館に行く予定があれば、是非足を運んでみてください。

参考  基本情報・場所 | 函館 蔦屋書店

函館駅から 函館バス 53系統「棒二森屋前」停留所乗車「蔦屋書店前」下車して徒歩すぐ

 

Click here▼▲

 

Click here▼▲▼