どさんこパンダ@東京ブログ

どさんこパンダゆんゆんのダイエット記録とか。たまに地元の北海道を紹介します。

パプリカは炒めて食べて栄養の吸収率を上げよう。

▼最近はまり中のパプリカを使った彩りランチ

 

糖質制限の生活をしているどさんこパンダです。毎回の食事の内容をトレーナーさんに写メで報告しておりますが、最近、彩りのためにパプリカを使用することが増え、トレーナーさんから一言「パプリカは炒めた方がいいですよ!」とのアドバイスをいただきました。

 

なにがどうなってそうなる」が気になり、『パプリカを炒めたらどうなるのか?』についてググってみることにしました。

 

▼パプリカの栄養

ビタミンC、ビタミンE、ビタミンA、カリウムなどが豊富で、ピーマンと比べてもビタミンCは約2倍、カロテンは約7倍もあり、油で加熱すると吸収率が高まります」とのこと

参考 パプリカ 栄養の効果・効能!加熱すると栄養の吸収率が高まる | recipe

むむむっ。。。どのくらい吸収率があがるのか?どういう仕組みで吸収率があがるのかについてはまだ未調査なので後日調べてみることにしよう。